春到来♪お水とり

2017年3月5日

最近、日中はポカポカ暖かい日も増えてきましたね。

あたりでも梅や椿が花開いて、季節のうつりかわりを感じます。

 

この土曜日は春を告げる行事、東大寺二月堂のお水取りに行って参りました。

昼下がりに到着したので、まずは和菓子屋さんへ。

お目当ては修二会の間だけ販売されるという椿の練りきりです。image2

色鮮やかな「南無観椿」。目でも舌でも味わえる一品でした。

 

猿沢池のほとりを歩き、興福寺を抜け、そこらにいる鹿を愛でつつ東大寺へ。

土曜日なだけあって結構な人でしたが、18時現地入りでも見やすい場所をキープできました。image1

燃え盛る大きな松明をグルグル回しながら回廊を走る姿は大迫力。

あまりに火の粉が派手に飛び散るので、国宝に引火しないかといらぬ心配をしてしまうほどでした。

帰り道は臨時バスが出ていたのでスムーズにバスで駅まで行けました。

14日まで毎日やっていますので、火の粉を浴びて無病息災を願いに行かれてはいかがでしょうか。

 

 

さて、今日は奈良にちなみ茨木市奈良町の物件をご紹介。3WAYアクセス可能で便利な場所ですよ!

ヴィル・ド・フルール

 

Share on Google+Tweet about this on TwitterShare on Facebook